おねいもとのお客様だった

2011-02-23

Tag :

昨日のサークル火曜日では、思いがけない出会いがありました。
小岩井CRAFT市や鉈屋町てどらんごでおねいもとのお店にいらしてくれたことがあるという兼平さんと、盛岡クロステラスで子育てネットの手作り市にいらしたという中山さん。

CRAFT市で、レインボー染めした糸をかぎ針で編んだ正方形のポーチ「今でも通帳入れで使ってます。」
てどらんごではフレーム織のコースター「えんじとベージュの色合いがすてきでしたよ。」
思いがけない再会に照れてしまいましたが、うれしい気持ちがいっぱいでした。
中山さんは「クロステラスで買ったしじみ貝のおひなさまをヒントに、これマイおひなさま」と作品を見せてくださいました。
20110222ohinasama.jpg
こちらは、おねいもとのいもと作→photo_nansyousou2009-3
20100207cross3.jpg

それから、また今日もサークル終わったあとおしゃべりしてたら、ごひつじ会の菊池さんとの出会いは、もしかしたら5年以上かも?ということに!だぶんそうだ、きっとそうだと思います!

盛岡中ノ橋通のギャラリー・喫茶シャトンで手紡ぎ体験がありました。2005年10月(DMが手元に残ってました)に。スピンドルでの手紡ぎを、大船渡の手紡ぎ工房Habetrot(ハベトロット)の小松ヒトミさんに教わって、しばらくスピンドル回していました。
その講習会に菊池さんも参加していたそうなのです。一緒だったんですねえ。

今日のサークルで、菊池さんの繊細な手さばきを拝見しました。手だけで羊毛を紡いでいるのを、ふぁあ~という感じで見入ってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム