南昌荘 ひなまつり

2011-03-03

Tag :

4つ目の展示めぐりは、南昌荘のひなまつり。
来たい来たいと思いながらもなかな機会がなくて、初めてです。こんなにたくさんのお雛様が並ぶんだーとびっくりしました。

米粒びな・胡麻粒びなは、tohoさん作。去年の小岩井農場で開催された2010CRAFT市でお会いして、そのときも見せていただき、その小ささに目を凝らして見入ってしまいました。
NHKニュースの中でもピックアップされていましたし、マシェリにも載っていて、「きっとそうだ!CRAFT市で会ったあの子だ!」と、マシェリの記事にあったブログからメールを送ったら返事がきて、やっぱりそうでした!
うれしいですねえ。そうですかー今年は米粒からさらに小さくなってゴマ粒ですか~職人技です。
tohoさんのブログです。↓
tohoの『欲しいモノは自分で作ってしまえ』

20110303南昌荘 006 20110303南昌荘 007

おねいもとのいもと作しじみ貝のお雛様も飾られていました。(猫の前)
20110303南昌荘 011

西日に照らされる享保びな。この部屋では、ご夫婦と、着物を着た若い女の子2人がお抹茶をいただいてました。それをこのお雛様とお内裏様が眺めておられるようでした。まさに目を細めて・・・
20110303南昌荘 023





スポンサーサイト

tohoさんのコメント

ありがとうございます♪

米粒雛のtohoです。
ブログでの紹介ありがとうございます!!

南昌荘、居心地良いですよね。
この時期は寒さがキツいですが、とても好きな空間です。

いもとサンの、しじみ貝のお雛様、ワタシ知らずにブログに載せてました!!
「はまぐりでなく、シジミってのが可愛いよね~♪」
と、友人と話してたんですよ。

やはり小さいモノって素晴らしいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム