FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センバツ 始まる

2011-03-24

Tag :

高校野球 春のセンバツ大会「がんばろう日本」がテーマ。
このフレーズ、思い出しますね。阪神大震災 1995年のオリックスのユニホームの袖に「がんばろうKOBE」イチローの右腕にもありましたね。その年、オリックスはリーグ優勝。翌1996年は日本シリーズ優勝!神戸は、関西はそれは盛り上がったでしょう!!

そしてセンバツは昨日3月23日、開幕。
節電・・・気になったけど、開会式やっぱりリアルタイムで見たくて、テレビつけました。
選手宣誓は、創志学園(岡山)の野山主将。その冒頭「1995年、僕達は阪神大震災の年に生まれました」
そうかーなんという因縁。
すばらしい宣誓でした。創志学園、試合は惜敗だったようですが、やっぱり、センバツ大会は決行してよかったなー

で、プロ野球のセ・リーグの方は開幕日のことでなんか、もめていますねえ。選手会とオーナーが。
一致団結して、日本を元気にしようとしている時に、残念です。

楽天イーグルスは今、関西に疎開しているんですね。そこから、支援物資を送っているというニュース見ました。
巨人もドーム球場や駅で募金活動をしていました。

選手達はこうしてがんばっているのに、なんかどこかのめがねのワンマンボスの発言は、高飛車というか、興行収益第一ってにおいがぷんぷんして、やっぱり選手会長の阪神の新井選手を応援したくなります。
他の球団のオーナーの考えもどうなんでしょう?ヤクルトはナイターしない、と意思表示したというから、意外とやっぱり選手会よりなんじゃないかと思いますが。

私はあまりプロ野球は見ないので、どうしても開幕してほしい、とは強く思わない、節電の方が大事、と思うけど。
でも、プロ野球の大フアン、沢村投手の投球を早く見たい、と思ってる人は、ボスの意見に賛成なんだろうか?

話はセンバツからそれました。
東北高校の選手達は日本全体からの応援が集まって、ちょっとやりにくいんじゃないか、なんて心配したりしてます。
あと初戦の相手チームなんか、全国を敵にまわしちゃうから、それこそ大変ですね。

どのチームも、この日のためにものすごい努力を重ねてきたことに心から敬意を持って、
時々テレビで観戦したいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。