FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れないためのマッチ箱

2011-03-26

Tag :

ローソク

あの日の夜、私はローソクの灯りで家族とご飯を食べていた。
津波が多くの命を飲み込んだ事実も知らずに過ごしていた。

濡れた服のまま屋上で救助を待つ人がいたことも、すべてを失って震えていた人がいたことも何も知らずにいた。

今 世界中の人々が被災者を励ましたいという思いでいる。
日ごと義援金の額も増えていっている。が、私は腕をブンブン振り回して
「もっと!もっと!早く!早く!今のうちに!」と叫びたくなる。

16年前の阪神淡路大震災の時も多くの善意が寄せられたが、その2ヵ月後に東京の地下鉄でサリンが撒かれ報道が一斉にそちらを向いてしまった。
当時、私は尼崎に居て関心が薄すらいでいくやりきれなさを味わった。
それでも猛スピードで神戸の街は復興を果たしたけれど、今回はそういう訳にいかない。
長い長い支援が必要になる。自分も含めて今と同じ気持を持ち続けられるだろうか?

これから先もあの日の夜を忘れてはいけないと思う。

(いもうと)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。