FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災復興支援よ市

2011-04-06

Tag :

今年も4月から11月いっぱいまでの毎週土曜日15:10~18:30、盛岡市材木町商店街にて。

そして開幕初日4月2日。
晴天でしたが、ものすごい風。寒い。ときおり雪。
のんびりと買い物するにはあまりにも厳しい天候でしたが、それでも開幕を待ちかねていたお客さんがたくさん!
ほんとうに、ありがとうございます。
20110402 001

私達おねいもとでは「小さなチャリティー」ということで、
花キーホルダー(200円)マッチ箱(250円)忘れないためのマッチ箱(300円)白いリンゴ(50円~100円)を販売し、全額を支援金にします。
がんばろう内陸 沿岸のために

20110402 003
20110402 005

「材木町よ市が開幕 酒買地蔵にたすき 復興願い客も黙とう」と盛岡タイムス4月3日付記事にも。

開店準備の店主達と集まったたくさんのお客さんでにぎわう中、実行委員会のアナウンスが流れ黙とう。
目を閉じて、周りの音が消えて、各々が祈りました。

毎年出店していた3店が津波に遭いこの開幕には姿が見られませんでした。
その中の1つが、ちょうど私達のとなりにいた三陸山田町からの魚貝のお店でした。
若い2人の漁師さんがとれたての岩牡蠣やホヤなど売っていて、いつも開店時間前からお客さんの長い列ができるほどの人気のお店でした…
こうして過去形で紹介しなければいけないなんて。

「なんだか今日も来たら、またいつものように準備している2人に会えるような気がしたよ」。
2人は4月2日現在、行方不明です。

(岩手県庁HPの防災ポータルサイト 人的被害・建物被害状況一覧 平成23年4月5日17:00現在 によると県内の市町村毎の行方不明者数 山田町だけが 調査中 ではっきりした人数が把握されていません)

つらいこともありますが、それでも今年もたくさんのお客さんがよ市に来てお買い物を楽しんでくれることでしょう。
私達もこもっていないで、ちょっとでもその活気の中にいたいと思います。

寒い中、まきちゃんお友だちと来てくれて、その後メールで私達の作品にそれぞれ元気の出る素敵な名前をつけてくれました。
花キーホルダー→"絆ストラップ"、マッチ箱→"美しやマッチ"、白いリンゴ→"あなた色に染まるりんごちゃん"
自分達ではちょっと照れちゃって付けられない名前ですが、でも、人でもそうだと思いますが、すてきなあだ名つけて呼んでもらうと、とてもうれしいです!どんどんあだ名つけてください!

また、米粒お雛様のtohoさん達にもお会いできました!
tohoさんのおだんご髪には、震災チャリティーの蟻工房さんの花のヘアゴムが。似合ってましたよ。
おねいもとの看板を気に入ってくれて「どっちがどっちですか?」
そう言えば考えたことなかったー
一緒に来たお友だちは小・中からのお付き合いだって、いいですね。
妹さんも風に涙を流しながら、ありがとう!

今週も4月9日、純木家具店となりでがんばります。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。