FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸端会議de復興会議inよ市

2011-04-10

Tag :

4月9日の材木町よ市は、小雨の中おこなわれました。
そうです。よ市は雨、雪くらいではお休みしません。
     「やるぞ!よ市」
20110409 005

サークル火曜日メンバーのごひつじ会の菊池さんに会えました。
大船渡のお母さんも無事だったとのこと、ほんとうに良かったです。
高台の家のすぐそこまで波が迫ってきたそうです。

サークル火曜日は残念ながら4月いっぱいお休みなので、
(自粛ではなく、橋場先生多忙のためと思われます。次から次へと展示会!すごい!)
5月からまた一緒に、イマジネーション広がる創作活動を。楽しみにしてます。
菊池さんも、もし何かチャリティー品作れたら、よ市で一緒に売りましょう!とお誘いしました。

県公会堂スタッフ②さん(こんな紹介でいいのかな?)は、先週に引き続き2週連続で。
おねいもとのお店に来る前に、五枚橋ワイナリーで隣りで買い物していたのは、そうだったんだって。
「そうかなーと思ったんですけどまさか、お買い物してると思わなかったので声掛けなくて」と。
いえいえ、だいたい毎回お買い物してますよ。売るよりも買うほうがはるかに額が高い。
この日も、
●五枚橋ワイナリーでは ワイン2本 ジョナゴールド(やや辛口)とカシスロゼ(甘口) 復興支援価格 !
●オウルの森では EMで育てたという ほうれん草 「あまいよー」って。
●李美淑さんの カクテキときゅうりのキムチ
●田楽茶屋では 豆腐コロッケわかめ 厚揚げ お煮しめ
●小泉みずほ農園では いなきび もちひえ
●お店名がわからない けど ごぼう、キャベツ、じゃがいも
ざっと、こんな感じです。

いっぱいのお買い物をして、おねいもとのお店に戻ったら、スタッフ②さんがいました。
実行委員会の方たちが甘酒を配ってくれていて、おいしくいただきました。
甘酒飲みながら、おしゃべりしてたら、村里さん登場。
胸にかわいいかぎ針編みの赤いハートのブローチが。
お聞きしたら、毛糸を避難所に送って、編み物をしてもらう活動をスキー連盟で始めたとのこと。
そして、靴下カバーを「これサンプルに持っていくわ!ちょうど明日避難所に行ってくるから」と買ってくださいました。

スタッフ②さんも気仙沼に炊き出しに行ってきたそうです。
「アピオに集積している救援物資、正規のルートで県に申請すると持ち出せるよ」とか
「ボランティア活動費の申請フォーマットが県庁HPから引っぱれるようですよ」といった情報交換の場になっていました。
なんか、とてもうれしいです。

スポンサーサイト

anchoretsu@hotmamaさんのコメント

かわいいりんご

どもどもナカムラです
かわいいリンゴはリトルミーさんに里子にだしました。
たくさんのお客さんにかわいがって頂いているようです。
http://littleme530.blog135.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。