FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なすびさんのワークショップ

2011-01-30

Tag :

はじめまして おねいもとの娘 敦子です。(小学3年生)

29日、なすびさん(なす けんすけさん)のワークショップに行きました。
一番さいしょに来たのは、私だけだったので、なすびさんとおしゃべりをしていました。
何の話しをしていたのかと言うと、自分の出身地の話しをしていました。
なすびさんは神戸市で、私も神戸市の病院で生まれました。

 そうこう話している内に、みんなが来ていました。
 今日のテーマは、アルミホイルです。まず最初に、アルミホイルの薄い方(11マイクロメートル)と厚い方(20マイクロメートル)を触ってどれぐらいの違いがあるか試してみました。もう、すぐ分かってしまいました。

 次は、理科の実験をしました。豆電球と導線の実験です。(まるで、学校の2時間目を受けているようでした)みんなでアルミホイルを細長くして、つなげて実験してみました。
 ほとんど、3年生以下が多かったので、豆電球に光がついたとたん、目を輝かせえていました。

 次こそ本番なアルミホイルだ~!!と思いきや、なすびさんが「アルミホイルでカツラや帽子を作ってください。」
 え~~~!?びっくりしました。

 わたしは、緊張しながらも帽子を作りました。6個作りました。
 順番に、みんな自分で作った帽子を紹介しました。楽しかったです。

CIMG2245_convert_20110130192855.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oneimoto

Author:oneimoto
おねいもと
岩手県盛岡市在住の姉と妹。
小岩井CRAFT市と花巻市土澤の街かどアートのイベントを中心に活動中。

カテゴリ

oneimoto

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。